【登場キャラクター】
>>  TOPページにもどる <<

【 主要キャラ 】

 【ソリッド・スネーク - (声 : 大塚明夫)】
今作の主人公は、MGS1、2で主人公だったソリッド・スネークである。

スネークは、「恐るべき子供達」計画により誕生したビッグ・ボスの遺伝子を引き継ぐ者。 しかしその計画が行われた段階でビッグ・ボスの年齢が50代と年老いていたためか、 「恐るべき子供達」計画により生まれた者は他の者にくらべ老化が進むのが数倍早い。 今作ではその影響が大きく現れており、 スネークに残された命もそう長くはない。半年も持たないとされている。

全ての傭兵会社を裏で取り仕切っているのは「アウターヘブン」 であり、今回のスネークのミッションは、アウターヘブンが水面下で 進行させつつある武装蜂起の計画を崩すことと共に、統率者であるリキッドを 止めること。

 【リキッド・オセロット - (声 : 銀河万丈)】
各事件での黒幕とされてきたオセロットが、過去に片腕を切り落とされたことから、 そのかわりに亡きリキッド・スネークの腕を代用していた。
しかし「メタルギアソリッド2」の内容において、 その片腕からリキッドの意思がオセロットの体を乗っ取り、リキッド・オセロットと化した。

メタルギアソリッド2のエピローグにメタルギアレイに乗って逃走し、 その後行方をくらませた。アウターヘブンの統率者でもあり、 全ての実権を握っている張本人。

今作のスネークの暗殺対象となる。

 【オタコン - (声 : 田中秀幸) 】
本名「ハル・エメリッヒ」。

メタルギアソリッドの 「シャドーモセス事件」後にソリッド・スネークとともに 反メタルギア財団「フィランソロピー」を組織した。

メタルギアソリッド1,2 ではソリッド・スネークのパートナーとして、情報提供や技術面に関して常に サポートしてきた兵器開発の天才。自ら調べ上げた裏情報にもよく精通している。

今作でも、スネークの良きパートナーとして、メタルギアを絶滅させるべく 活躍することだろう。今作でスネークが着用しているオクト・カムの製作者 であるともされている。

 【雷電 - (声 : 堀内賢雄)】
メタルギアソリッド2のメインストーリーの主人公として登場した雷電だが、 今作では圧倒的な強さを誇る状態で登場する。
スネークの相棒としてミッションをこなす人物の一人となりそうだ。

ちなみにプレイヤーはこの雷電を操作する機会がない模様。しかし、 今作での雷電は非常にかっこいいキャラクターとして仕上がっており、 MGS2で不評だった主人公役としてではなく、 最高の魅力を放つサブキャラクターとして登場。

監督自身は、 雷電を惚れ直す、という表現を用いている。

 【メリル・シルバーバーグ - (声 : 寺瀬今日子)】
メタルギアソリッド1で最初は相手側の捕虜とされていたが、 途中からスネークと行動を共にすることとなった素質のある女兵士。

最後にリキッドに利用されスネークの重圧となってしまったが、 スネークがリキッドに勝利し、スネークはメリルとともにシャドーモセス島をあとにした。

PMCの監査機関の特殊部隊「ラットパトロール・チーム01」 の隊長として現場で活躍することになる。

 【ビッグボス】
メタルギアソリッド3の主人公であるネイキッド・スネークの後の呼び名。

当人はすでにソリッドスネークに殺されて存在はしないが、ソリッド、リキッド、 ソリダスなどの「恐るべき子供達計画」によりビッグボス遺伝子を継いだ者達が誕生。 ソリダスは雷電に殺されている。

今作でも物語のキーとなってくるのだろうか。

 【ナオミ・ハンター - (声 : 鶴ひろみ)】
メタルギアソリッド1でのスネークのサポート役の一人だった彼女。

実はFOXHOUND側のスパイであり、グレイ・フォックスの義妹であることが明らかに。 遺伝子指定殺害ウィルスFOX-DIEをスネークに注射したのも彼女である。
だが指示に逆らってFOX-DIEを改竄したことを罪に問われ投獄される。

現在はリキッドの元で、戦場管理制御システムの乗っ取りの研究を 無理強いさせられている。

 【ヴァンプ - (声 : 置鮎龍太郎)】
メタルギアソリッド2に登場した、不死身の性能を持ち合わせているデッドセル元隊員。 ずば抜けた身体能力と反応速度で雷電を苦しめた。

オイルフェンスにてエマ・エメリッヒに致命傷を負わせ、 結果的にはエマを殺した張本人。しかしその際雷電の狙撃を受け海に転落。

その後消息不明となったが、 実はメタルギアソリッド2のエンディングデモの中でローズマリーの背後に 現れていたことが、メイキング情報で明らかとなる。 ヴァンプはやはり死んではいなかったのだ。

 【ロイ・キャンベル - (声 : 青野武)】
メタルギアソリッド1「シャドーモセス事件」 で現場復帰をした旧FOXHOUND司令官。

ソリッド・スネークとは親友関係にあたり、 「シャドーモセス事件」の任務遂行を以来したのも彼である。 過去に両親を失ったメリルを保護してきた。

リキッドの武装蜂起の情報を知り、スネークにリキッド暗殺を依頼する。

 【メイ・リン - (声 : 桑島法子)】
メタルギアソリッド1では情報やセーブ役として、 2では自分で製作したアイテムなどを横流しするなどサポートを行ってきた。

反メタルギア財団 「フィランソロピー」の意見に賛同している人物である(実際には参加はしてない)。

若くして「ミズーリ」の艦長を務めることとなる。

 【ローズマリー - (声 : 井上喜久子)】
メタルギアソリッド2において、 雷電の精神面をサポートする役として登場。
雷電の彼女であったが、 現在の関係は不明。

心理カウンセラーとしてCSPに所属している。


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system