【その他】
>>  TOPページにもどる <<

【 小ネタ 】

【攻略関連】
名称 説明
途中経過を自由に確認 ノーキル、ノーアラート、プレイ時間等を途中確認したい場合は、 オープニングメニューの「ブリーフィング」を選択して、どのACTでも良いので選択。 MkUとかを動かせる「3分割」の画面状態で流れてくるテロップを見る。これで ロードしたデータの現在の途中経過を自由に確認できる。
ドラム缶の真価 ドラム缶の転がり攻撃は、かなり威力の高いスタミナ攻撃となる。 高い難易度でノーキルを狙う場合は非常に重宝する。
ハシゴ中の特殊動作 ハシゴの途中で×を押すと手を離す。 さらに△を押すと落下中にハシゴを掴むことができる。
電流床 ACT4のB2階で月光と遭遇した際、床に電流を流すと簡単に月光を 倒すことが出来る。電流の流し方は、 エレベーター横の配電盤で Mr.Vを使って△ボタンを押す。
成功すると5000DPボーナス
ショップ安売り ドレビンショップはACT5中に限り
「全品半額」となるようになっている。
高額商品を購入する場合はこの時にするのがベスト。

また毎週水曜・日曜日はドレビンショップの商品が20%OFFになる。
半額との重複はなく半額のみ適用

PS3本体の日付により決定されているため、本体設定で日付を水・日曜日に設定すれば いつでも20%OFFとできる。
ロッカー破壊 ロッカーの扉は通常攻撃やローリングでの突撃で 壊すことができる。
月光について 月光は足の部分を麻酔銃で撃つと一定時間ダウンさせることができる。 また、ロケットランチャーやミサイル系の武器で攻撃すると軌道を反らされる。
バッテリーについて ブリーフィング中に手に入る「バッテリー」は、 ソリッドアイやMKU使用時におけるバッテリーの使用時間が延びる性質を持っている。 多く手に入れているほど使える時間は長い。
投擲武器について グレネードなどの手榴弾タイプの武器は、
・L1を強く押す→遠くに投げる
・L1を軽く押す→近くに投げる
とある程度距離調整が可能。
マガジン大量生産 麻酔銃で弾を変えると弾が装填されてない状態になり、リロードが必要になる。これを利用してマガジン無限に作ることができる。
太陽銃について 太陽銃を敵兵士に撃つと、敵が持っているアイテムを落とすことがある。
特殊パスワード ACT4の扉を開くためのパスワード入力画面では、そのパスワード以外にも 以下のものを入力すると様々な特典がもらえる。

・14893=100,000DPもらえる
・12893=ドレビンショップの価格が強制的に20%OFFになる
・78925=iPod(R)Music『Opening Old L.A. 2040』
・13462=iPod(R)Music『Policenauts Ending』
リゲイン大量入手 民兵と対峙しているPMCを攻撃しまくって、事前に英雄度を上げておく。 気力ができるだけ0に近い状態で民兵に近づくとリゲインをくれる。 気力を回復せずに別の民兵に近づけばまたリゲインがもらえるので繰り返す。
レースガン クリア特典として手に入るレースガンは兆弾効果がある。
40ミリグレネードランチャー 40ミリグレネードランチャー(MGL-140)の弾の装填は一発ずつスネークが手で詰めていくが、 全部つめ終わる前にローリングすると、ローリングした瞬間までの弾数分だけはしっかり 装填されている。
最終戦ネタ 相手が腕を組んでポーズをとっている時に△ボタンを押すと、スネークが 口をぬぐう動作をしてゲージ回復。(△ボタンのアクションはいつでもできるが、 回復はこの時限定。)

3の音楽に変ったときの状態で、首を絞めるCQCを返さずにほっとくと、 キスされて相手のスタミナゲージが回復する
メリルの顔を見ると act1でラットパトロールと一緒に逃げる際に メリルを気絶させて主観モードでメリルの顔を見てると 気力ゲージが回復する。
注射攻撃の小ネタ ノーキルノーアラートの場合、 ACT5のマンティス戦で糸で操られている兵士達に戦い始める 前に注射器をうっておくと楽だが、 うった瞬間に武器を変えると動作がキャンセルされてかなりはやく全 員に注射をうつ事ができる。
CQCキャンセル 上記同様、CQCの場合にも途中で武器を装備して 動作をキャンセルすることができる
コナミコマンド ウルフ戦の時、セレクトボタンを押しコントローラー説明画面で コナミコマンド「上、上、下、下、左、右、左、右、×、○」を入力すると マップ上にウルフの位置が常に表示される

なお、THE BOSS EXTREMEでは使えない
火縄銃の秘密 火縄銃は1/3の確率で、前方に竜巻を起こす「神風」が発生する。 構えたときに火がついていれば成功。室内等の狭い場所では発生しない。
神風が起きると武器・弾薬・アイテムなどのものが相当数散乱する。

また、ACT2で神風を起こすと、稀に敵が短時間空中に張り付くことがある
REX戦で ACT4Ray戦時、△ボタンを押すと叫んで体力が回復する。
服装変えで 民兵を攻撃すると攻撃し返されるが、 この警戒モード解除後にアサシングリードの服装などに変えると、 味方と認識される。

【ネタ】
名称 説明
目が回って吐く カムフラージュの項目設定中に、右スティックで スネークを一定時間回転させてから元の画面に戻ると、酔った スネークが吐いてしまう。
ドラム缶で酔う ドラム缶の回転攻撃を多用しすぎるとスネークが酔ってしまい吐く
オクトカムの解除 コントローラーを振ることで、いつでもオクトカムを解除することができる。 ムービー中にも可能なので活用しよう。
ムービー・通信のスキップ ムービー中はスタートボタンのメニューでスキップ可能。 通信もスタートボタンを押すとスキップできる。
気力減退を回避 ムービー中に嫌なことがあるとスネークの気力ゲージが下がる時があるが、 ○ボタンを連打することで回復可能
本を眺める L1ボタンをおしっぱのままR1ボタンを押して主観カメラにすると、 ひろげたプレイボーイ、感情本を読むことができる。 ○ボタンを押せばページもめくれる。
銅像に擬態 ACT1、二つ目のエリア右側にある銅像の台座の上で△を押すと銅像に擬態できる。 ACT3、広場にある銅像でも同様のことが可能。
銅像の○○○が取れる ACT1、二つ目のエリア右側にある銅像の台座の上で△を押して擬態を何度かすると 銅像の○○○が取れる。下ネタ。
ジョニーのお漏らし ラットパトロールとの脱出戦で、後半ジョニーのケツが茶色くなっている。 赤外線解除のイベントでメリル達が臭そうな仕草を見せるのはそれが 原因。
マンティス ACT1、初めてBB軍団と遭遇する時のイベントで、 スクリーミングマンティスをL1ボタンで見てる時に画面を左に ずらすと、とある人物が見える。
ひでぶっ! ACT1、初めてBB軍団と遭遇する時のイベントで、 スクリーミングマンティスが操っている人物が死ぬ時に、 「ひでぶっ!」と言ってる。元ネタは北斗の拳
見張り ACT2ナオミの研究室でナオミと会話中、 スネークが一瞬廊下側に出たときにL1を押して見てると、 窓のところに一瞬ラフィングオクトパスが見える。左を向いた時にも一瞬見える
手形の床 ACT2のナオミ追跡の際、足跡の中に一つだけ実は手形 が混じっており、それを辿ると制作スタッフ達の手形がついた石床 がある。場所は橋を越えて進んだあたりの足跡が分かれているところ。手形の所で オクトカムの擬態をすると特殊な手形柄になる。
ナオミのブラジャー? ACT2のナオミ追跡の際、ナオミのハンカチが落ちているところから 右に進んだところの右側の壁にナオミの?らしきブラジャーが引っかかってる。 オタコンが反応してくれる。
ミステリーサークル ACT2のナオミ追跡の際、川の手前の左にある草むらにミステリーサークルがあり、 近づくとメタルギア2のアーセナル内で大佐がおかしくなったときのあの台詞が聞こえてくる。 これを最後まで聞くとDPを1000入手できる。
立ちション ・ACT2のナオミ追跡の際、橋の上で右側を見ると立ちションをしている兵士がいる。 早めに行かないと見れない模様。
・ACT3のレジスタンス追跡時、レジスタンスが途中銅像のあるあたり で立ちションを始める
視力検査 ACT2のナオミ追跡の際、橋を越えてから左に行くとキャンプ地っぽいところにでて、 そこには何故か視力検査板がある。視力検査板の真ん中の列の文字を上から読むと 「メタルギアソリッドフォー」と書いてある。
ビューティフェイスカム ACT3のレジスタンスは、ビューティ系のフェイスカムをつけて近づくと喜んでナンパしてくる。 ACT3中のPMCはこの状態だと完璧に無視してくれる。 ただし怪しい行動をするとバレる。
謎の追跡者 ACT3では、実は最初から子月光(フンコロガシ)がスネークを追跡してる。 ソリッドアイを暗視モードにして後ろの遠くを見るとわかりやすい。
ヴァンプの呼びかけ ACT4:ヴァンプ戦後の月光戦中にスネークが死亡して コンティニュー画面になると、通常のオタコンの「スネーク!!」という 呼びかけではなく、ヴァンプが「死は まだか?」と言う。
マンティス戦でコントローラの切り替え スクリーミング・マンティス戦では、過去のサイコ・マンティスの攻略法であるコントローラの 差し替え(今作ではコントローラの割り当てを2Pに)をすると、通信が入ってオタコンに 「同じ方法では倒せないよ」とバカにされる。

さらにその後攻撃手段がわからずにうろちょろしていると、 キャンベルから意味の無いアドバイスが2回入る。
サイコ・マンティスのネタ サイコ・マンティスとの「コントローラを床に置け」というイベント中、 振動機能のないコントローラーでプレイしている場合もちろん 何も起こらずにサイコ・マンティスが落胆する。 振動機能がついている場合はそれに満足して成仏。 どちらの場合も、 PS3生みの親である「クタラギさーん!!」と叫んで消える。
この際、小島監督の顔を見ることができる。
声優として登場 ACT5の序盤のムービーに登場する、メイリンと話をする 新米のミズーリクルーの声優はメタルギアシリーズの監督である 「小島秀夫監督」が務めている。
他にも「天の声」という役としても参加している。天の声というのは、上記 「サイコ・マンティスのネタ」で記載してある部分で聞くことができる。
太陽銃の元ネタ 小島監督が制作したソフトの一つである「僕らの太陽」シリーズが元ネタ。
サニーの踊り iPodで「おいしいツーハン生活」をかけている時にスタートメニューを開くと、 小さな画面に映ったサニーが踊っていることがわかる。
CQC習得の経緯 本来スネークは刃物を好まないのだが、今作ではCQCを利用している。 その経緯をACT1でオタコンに通信するとその内聞ける
カエル兵 カエル兵(リキッド直属兵)にホールドアップした状態のボディーチェックをした際、 股間のところで△を押すと、一言罵られてかなり痛い目にあう。これはカエル兵が女性だからである。 男性の場合股間を調べると握りつぶす攻撃をできて気絶させれる。
SIXAXIS メタルギアMk=U、Vを操作してるとき、 スネークはPS3のコントローラー、SIXAXISで操作している。
雪原の狼 ACT4:ウルフ戦後出現する狼を殺すと オタコンが怒って無口になり、ローズからは精神病院に 行くように言われる。
スネークが叫ぶ M60E4で攻撃をし続けてる時、スネークが「うぉおおおおお!!!」と叫ぶ。また 太陽銃を最大溜めして撃つと「行けー!」と叫ぶ。
ナオミの声が… ACT2でナオミ追跡時の奥の小屋の中に、ナオミの声で「スネーク、私はここよ」等叫んでいる 白いラジカセがある。銃で撃つと壊れる。
アッキーナのポスター@ ACT2でナオミの研究室に行くまでの邸内最上階にあるベッド から天井を見るとアッキーナのポスターが張ってある。

アッキーナのポスターを見るとスネークが「アッキーナ!南明菜か」と言う
アッキーナのポスターA ACT3、初期マップの銅像のある広場から北東に進んだところ、黒い車を 通り過ぎて右の建物の屋根の下の一番奥の壁にアッキーナのポスターがある。
アッキーナのポスターB ACT2でナオミの研究室に行くまでの邸内1階の廊下(テーブルの上に乗った 電気スタンドらへん)の絵を打ち落とすとアッキーナのポスターがある。
個性溢れる兵士達 ACT2のナオミ追跡時のマップでは、隠れて潜んでる兵士に気づかれずに近づくと 独り言をしゃべっている兵士がいる(小屋の中等)。「これなら絶対見つかるはずがない!」の 自信過剰な兵士や、テンションが高い、好戦的など様々。
BB軍団対戦時のヒミツ スーツを脱いだBB軍団と対戦している時、 3分経過すると白い画面に移行しタイムリミットが発生する。 その後2分経過すると強制的に勝利となる。(スーツから出ると5分くらいしか 生きられない、というドレビンの話からもわかる)

この白い世界の状態ではカメラを構えるとポーズをとってくれる。タイムリミットが近づくと 表情もつらそうになっている。
さらにこの状態中、iPodで「おいしいツーハン生活」をかけると踊りだす。 これはレイブンの声優である菊池由美氏が 「おいしいツーハン生活」を歌ってることと関係がある。

ちなみに、レイブンの顔のモデルは菊池由美氏本人である。
オープニングのCM オープニングのCMは各種ボタンでチャンネルを切り替えることができる。 放送されるCMや番組は、メタルギアソリッドに関連する内容となっている。
ストレス解消 マップ内にあるビンなどを銃で割るとストレス値が下がる効果がある模様。 (気力も回復?)
大量殺戮 1エリア内で兵士の殺傷を何度もしていると、 「殺戮を楽しんでいるんだよ、お前は」というリキッドの声で メッセージが入って、武器を使おうとすると 嘔吐する。

またこの嘔吐は、メッセージの後すぐに無線を誰かにかけると嘔吐を 回避することができる。壁などに張り付くことでも回避可能。
ジョナサンとエド ラットパトロール01のジョナサンとエドは小島監督の作品 「ポリスノーツ」の主人公と相棒と同じ名前。ちなみに声優も同じ。 「俺たちいい相棒だったよな」はポリスノーツ時の名セリフ。
最終決戦 ACT5のリキッド戦で、LIFEが0になり死亡して、 コンティニュー画面でゲームをやめようとExistを選択すると
「スネーク!まだだ!終わってない!」
とリキッドが言い、選択がキャンセルされる。
その後は、ExistがExitに戻っており、ゲーム終了できる。
マンティスに操られて… どの場所でもいいので自分の攻撃(爆破系の武器など)で自殺した場合、 死亡したスネークにスクリーミングマンティスの操り糸がついている。
これは、この自殺もスクリーミングマンティスの操りによるものだという設定に しようとしているため。
レイジング・レイブン レイブン戦でレイブンがオーバーヒートしている時に攻撃すると、 稀に「きくっち」と言う。レイブンのモデル・声優が「菊池」由美氏であることから?
ケロタンのポスター ACT3の街中にある電話ボックスの中にはケロタンのポスターが張ってある。
マンティス戦では マンティス戦で長期戦になっている場合、マンティスが 「リセットォオオ!」と叫ぶとゲームを起動した時のような画面になるが 実は「KONAMI→KOJIMA」「小島プロダクションのマークが左右逆」になった 偽画面。また、恒例の「HIDEO」もある。
どちらも時間経過で元の対戦中の画面に戻る。
ウルフのフェイスカム クライングウルフを倒した後に出現する狼は、 クライングウルフのフェイスカムを着けると、攻撃してこない
モアイ像 ACT4、電源を入れるために降りてきたB2で、一番エレベーターに近い、 IDロックされている部屋の中を見ると モアイ象がある。
発狂する兵士 ACT1のジョニードラム缶イベント終了後の戦闘で、 反乱軍の白い服をきたリーダーっぽいヤツの両手両足を銃で撃つと『うぉ〜!!』と発狂しだす。
MGS1セリフ回想 ACT4では、特定の場所を通るとMGS1のセリフ回想が聞けて、 最後まで聞くと1000DPボーナスが入る。
・ヘリポート:左下エレベーター付近(キャンベル、ナオミ) ・ヘリポート(メイリン)
・ヘリポート2階通気溝内(マクドネル・ミラー)
・戦車格納庫(ナオミ)
・B2通路
・B2オタコンの隠れていたロッカー近く
・雪原のヘリ・ハインドD付近(リキッド)
・雪原北側電波塔北側(オタコン)
・雪原南側電波塔北側2階(リキッド)
・南側の塔の南側の溝のような所(メリル)
・ウルフ戦後のエレベーター内(ナオミ等)

・ヘリポートで
「懐かしいな。フカンカメラか」というシーンが流れる
・戦車格納庫に入る前のトラック下でMK.23を入手してすぐ 装備すると「懐かしいな」とスネークが言う。
別のパスワード入力画面 ACT4 で扉を開くためにB2でパスワードを入力するムービーをスキップすると、 普通にムービーを進めた時とは違うパスワード入力画面になる
リキッドに怒られる 最終戦でリキッドが挑発ポーズをとっているときに攻撃を当てると リキッドから「ふざけるな」と、言われ怒られることがある。
ムービー、通信中の操作 ムービーが流れているほどんどの場面で 十字キーの上を押すと拡大表示されます。 (押し込むほど拡大します) 拡大したまま右スティックで 拡大エリア(元の画面の範囲内)の移動ができる。
モーションアクター表示 キャラ初登場時の声優名が表示されている時に R2を押すとモーションアクターの名前と切り替わる。
俺には撃てない ACT4でヴァンプと雷電が戦っているREXの上めがけて攻撃しようとすると、 スネークが「俺には撃てない」と言う。何度もやるとセリフも変化する。
MkVを撃つと ACT4でMkVが扉を開けようとしているときに、MkVを撃って壊すと ゲームオーバーになる。またこの時月光を倒したあと チャフグレネードを投げ続けるとMkVが壊れてずっと扉が開かない。その時に MkVを撃っても壊れない。
太陽銃ネタ 太陽銃のエネルギーがなくなるまで撃って、それでも撃とうとすると太陽銃を掲げ「太陽ォオ」と叫ぶ。 これは「僕らの太陽」に登場するオテンコ様の台詞。 ちなみにオテンコ様の声優はスネークと同じ大塚明夫氏。

日が当たっている場所ですると太陽銃のエネルギー回復ができる。 日の当たっていない屋内等は不可。
頭がハマるバグ? Act1の ドレビンに出会うところを抜けた先の崩壊したビルで 民兵が二人ほふく状態でいる場所。
その民兵に向かってグレネード等の吹っ飛ぶ攻撃をする といきなり立ち上がって顔が天井に埋まっているように見える。

実際にはもともと立てる場所ではあるが、そのように見える、というネタ

グレネード等を投げても死なないエクストリームでのみ出来る。
武器詳細確認 スタートボタンを押したままのときのメニューのウェポンで所持武器を変える画面で、 武器にカーソルを合わせてL1ボタンを押すと武器詳細を確認できる。
ちなみにアンチマテリアルライフルは小島監督推薦と記載されている。
心霊写真 ACT4ではMGS1同様心霊写真を撮ることができる。
@MG-MK.Vに扉を開けてもらう部屋の入り口側、 坂道を降りずに左側を進んだところ
AB2、電源を入れる部屋に入る直前の曲がり角。出っ張ってる部分。 BB2、月光が上から落ちてきた穴部分
CB2、パスワード入力部屋に入ってすぐ右側の仕切りガラス
D同部屋、オタコンがMGS1で隠れていたロッカーの左にある機材と機材の間(AT社社長ケネス・ベイカー)
E同部屋、パスワード入力場所の近くの壁にあるポスター(小島監督が写る) F雪原にあるNA-2と書かれた扉(MGS1スナイパーウルフ)
G雪原にあるヘリ:ハインドD(リキッド)
Hヴァンプ戦中のメタルギアREXのコックピット


撮った心霊写真は、オープニングメニューのフォトアルバムで除霊できる

また、心霊写真の取れる場所で、ソロー人形を装備した状態で カメラを構えると幽霊が見える。
ラットパトロールと共闘中 ACT1でラットパトロールとの脱出戦をしているとき、 睡眠ガスで味方を眠らせたまま自分自身で殺害するとゲームオーバー時のオタコンのセリフが変化します。 (RPG−7などではなくハンドガンの方がよい)
階段の小ネタ 階段を上る時、走りながらだと階段を一歩ずつ小走りに上がっていくが、歩きだと一段飛ばしでゆっくり と上がっていく
レジスタンス ACT3の尾行のとき、レジスタンスはおそらく 難易度によって通る道を変えるものと思われる。

ビックボスハードでやると、途中の壁に 南明菜のポスターがあり、レジスタンスが ためらいながらポスターをじっくり見る。
ラットパトロールと共闘中に カエル兵が壁に張り付いた状態で麻酔銃を撃って眠らせると、 そのまま落下して死亡する。(キルカウントには含まれない)
ポリスノーツのポスター ACT4、電源を入れるパスワード入力のある部屋に ポリスノーツのポスターが貼られている。
ラットパトロール共闘中の賞賛の言葉一覧 メリル:
「腕は落ちてないようね!」
ジョナサン:
「お見事!」
「すげぇな、おい」
「噂どおりだな」
エド:
「なんて腕だ!」
「見惚れてしまいそうだ!」
ジョニー{アキバ}:
「衰え知らずだな!」

メンバーと近いところで敵を倒すと言われやすい

【通信関連】
名称 説明
オタコンとの通信 ACT3:ブリーフィング以降
メガネをかけていないオタコンと通信したとき、メガネをかけてもいないのに、 メガネを指であげる仕草をする。(オタコンの癖)
ACT4:戦車格納庫から
どうやって一人で戦車を倒したのか聞かれ、「非常識」な人間だと何度も言われる
ACT4:雪原に入った後から
どうやって一人でハインドDを倒したのか聞かれる。
ローズとの通信 ローズとの通信中、コントローラーを振るとローズの胸が揺れる。
ローズの服装は複数パターンあり、どうやら曜日によって服装を変えている模様。
ドレビンの通信周波数 ドレビンの通信に使っている周波数は「148.93」となっていて、下3桁が ドレビンの番号でもある「893」となっている。

【隠し視点(「L1」とゲーム中表示されない)】
名称 説明
ナオミの胸元 ACT2ナオミの研究室でナオミに会った時、 スネークの余命宣告がされたあとナオミが座っているスネークに近づいたところでL1を押すと、 視点がナオミの胸元にいき気力がアップします。

ずっと胸元見てないと気力は上がらない模様。
ナオミのスカート ACT2ナオミの研究室でナオミに会った時、 スネークがタバコを落とした時にL1ボタンを押すと主観カメラになり、 スネークがスカートの中を覗こうとしてるのがわかる。ちなみにこの時ナオミはそれに 気づいて少し嫌がる仕草をする。
ザ・ソロー ACT5:スクリーミングマンティス戦後
くみ上げたスーツが分裂した直後くらいにL1ボタンを押していると、 ザ・ソローの姿を確認することができる。
フンコロガシ視点 ACT3:レジスタンスアジトでのイベント中
子月光(フンコロガシ)の化けた人が入ってくるときL1ボタンを 押すとフンコロガシ視点になる。

【隠しフラッシュバック(「○」とゲーム中表示されない)】
名称 説明
隠しフラッシュバック 隠しフラッシュバックのある場面では、実際にフラッシュバックした時になる音がムービー中突然 聞こえてくるときがあるのでそこで○ボタンを押せばよい。

・ACT1、メリルがロイに対して怒っている時?
・ACT4の終盤雷電が船を止める場面で○ボタンを押すと隠しフラッシュバックが 流れる。

【ミッションブリーフィング】
名称 説明
MK−Uの操作 ミッション・ブリーフィングの最中は、メタルギアMK−Uを自由に動かして遊ぶことが出来る。 これによる特殊なアイテムの入手もある。

・左スティックで移動
・右スティックで視点移動
・R1でアームを伸ばす
・階段の前でスティックを前に倒し続けると2階へ行ける
・十時キー上下でカメラの高さ変更。(コントローラーの傾けでも可能)

ACT5ではカメラの操作しかできない。
サニーの目玉焼き ・ACT2開始時
2階に上がるとサニーが目玉焼きを焼いてる様子を見ることができる。調味料のかけ方 等もかなり適当な感じが(笑)
イベントでもわかるように、タバコを皿に乗せる様子も見れる。
にわとり 1階のにわとりに向かってアームを伸ばすとにわとりが怒りだす
ラジオ 2階のラジカセに向かってアームを伸ばすとラジオをかけることができる。 ボタンを押すたびに番組は変わる。ACTによって内容が違う。
フェイスカム入手 コチラを参照
ラジオ ラジオに向かってアームを伸ばすとラジオをかけることができる。
たまに日本の琴の音色が流れてくる。
HIDEO2 モニターに何も映像が映っていない時、「VIDEO2」ではなく 「HIDEO2」になってる。MGS恒例のネタ。
テレビリモコン 1階のリモコンをアームでいじると、モニターにグラビア映像が流れるようになっている。
目玉焼き入りカップめん ACT4開始時にすぐ上に上がると、サニーは焼いた目玉焼きをカップめん(ひでちゃん?) の中に入れる様子を見ることができる。ガーコのタイマーもセットしていく。
壁紙 オタコンのパソコン用ディスプレイの壁紙は、 左が『ポリスノーツ』、右が『Z.O.E』のもの。 どちらも小島監督が製作したゲームソフト。
オタコンのドット絵アイコン サニーの机のディスプレイには、解説書『メタルギアオンラインへの道』で 使用しているオタコンのドット絵が表示されていることがある。
PS3−鋼− 2階にあるテーブルの上には、MGS4発売を記念した 「MGS4+PS3セット」で使われた限定版鋼カラーのPS3 が置いてある。
サニーの歌 ミッションブリーフィングが始まった時、サニーが目玉焼きを作りながら 「かわにしのせぐち〜」と歌っているものは兵庫県の能勢電鉄の路線駅名。
数字は円周率の一部を歌っているとされている。

駅名の方は、MGS2で大佐が壊れた時に通信でしゃべっているものと 同様?
メイリンも一緒に動く ACT5のミッションブリーフィングではカメラしか動かせないが、 カメラの動きに合わせてメイリンも動く。

この時激しくカメラを動かすと、メイリンが手にもっている棒を落とす。

【MGO関連】
名称 説明
キャラクター回転で PCセレクトで右スティックでキャラクターを回転させつづけると 気絶する。
スモークグレネードで スモークグレネードの煙に巻き込まれると、 赤は低い声に、黄色は高い声になる。

全キャラ共通。
D.E ハンドガンを選ぶところでGSRに ライトをつけてからD,Eを装備するとD,Eにライトが付く


情報提供掲示板にて情報の提供お待ちしてます

>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system