【その他】
>>  TOPページにもどる <<

【 攻略テクニック 】

名称 説明
ドラム缶の有効活用 ドラム缶のローリング攻撃は、気力ダメージを与える強力な攻撃になる。 ノーキルを狙っている場合は非常に有効な選択肢といえる。
特に弾の買えない最高難易度をノーキルプレイしてる場合は、 ボス戦(ラフィングオクトパス等)に最適な攻撃手段となる。
ショップ安売り ドレビンショップはACT5中に限り
「全品半額」となるようになっている。
高額商品を購入する場合はこの時にするのがベスト。

また毎週水曜・日曜日はドレビンショップの商品が20%OFFになる。
半額との重複はなく半額のみ適用

PS3本体の日付により決定されているため、本体設定で日付を水・日曜日に設定すれば いつでも20%OFFとできる。
ボスをノーキル撃破で人形入手 @強化兵人形
Aラフィング・オクトパス人形
Bレイジング・レイブン人形
Cクライング・ウルフ人形
Dスクリーミング・マンティス人形

ボスをノーキル(気力ゲージを0にして)で倒すと特典アイテムが手に入る。 BB軍団はスーツ時、スーツを外した後両方にアイテムが設定されており、 スーツ時にノーキルで倒すとスーツを外しての戦闘時に各「人形」が落ちているので 回収できる。

強化兵人形を取得できる場所は複数ある
いずれか一箇所でのみ取得可能
・序盤のラットパトロールとの脱出戦では、ノーキルだと イベント後の地下に人形あり。
・オクトパス戦前の強化兵全員ノーキルだと オクトパス戦時の診療所内に人形あり。
・ACT5のマンティス戦前の強化兵戦もある? (未確認)

「モシンナガン」(ACT4以降?の ドレビンショップ)を購入すれば比較的簡単になる。2周目からは武器の引継ぎができるので これでだいぶ楽にノーキルが可能に。

BB軍団のスーツ時のノーキル撃破は難しいが、「モシンナガン」(ACT4以降?の ドレビンショップ)を購入すれば比較的簡単になる。2周目からは武器の引継ぎができるので これでだいぶ楽にノーキルが可能に。

BB軍団との戦闘につきのみ、各種感情弾を使うと大幅に気力ゲージを減らすことができる。

単純にノーキルを狙う場合、BB軍団との戦闘のスーツ時(1回戦)は普通に赤い武器で殺しても殺傷数にはカウントされない。2回戦目だけを スタミナキルすれば良い。 人形を5個集めてクリアすると特典あり。
詳細はコチラ

1度取った人形は引継ぎされるため、 以降の周回では出現しない。すでに手に入れてる人形を確認したい場合は、 ミッションブリーフィング中にMk.Uで2階に行って棚の上に並べてある人形を確認。
攻略のヒントを聞く 基本的にはオタコンにナノマシン通信で情報を聞きまくれば、 だいたいの攻略方法は教えてくれる。
ボス戦で困ったり、進むべき場所がわからなくなったらとにかく聞いてみよう。

ただし見当違いの答えが返ってくることもあるので、少し状況を変えて再度通信するといい。
困ったらホフク+オクトカム やたらと敵に見つかってしまった困っている時は、 オクトカムで確実にカムフラ率を上げながら、ホフクで動いたり止まったりじりじり 進んでいけば基本的には攻略可能。
アラート状態でもない限り、カムフラ率が80%程度でじっとしていれば、隣を通ったくらいでは 気づかれない。ただし相手の進路上にいると確実に見つかるので注意。
途中経過を自由に確認 ノーキル、ノーアラート、プレイ時間等を途中確認したい場合は、 オープニングメニューの「ブリーフィング」を選択して、どのACTでも良いので選択。 MkUとかを動かせる「3分割」の画面状態で流れてくるテロップを見る。これで ロードしたデータの現在の途中経過を自由に確認できる。
緊急回避 敵の打撃攻撃などでダウンしそうになった時△ボタン連打で緊急回避ができる。
月光対策 月光の足部分を麻酔銃で撃つと一定時間ダウンさせることができる。
月光を倒したい場合は、M82A2やレールガン最大溜めなどの強力な武器 を頭部に直接打ち込むと早い。
段ボール・ドラムカンホールドアップ 見つかりそうになったとき、すぐに段ボール・ドラムカンを着用。
敵兵士が段ボールを上にあげた瞬間に銃でホールドアップするテクニック。
カメラ装備射撃 まずカメラを装備。 そして2P撮影のモードにしてください。 あとは好きな武器を使うだけ。 (2P撮影モードだと、装備はずしてもカメラモードになってます) 画面真ん中に□が入るので、ヘッドショットしやすいです。
敵兵の視力 難易度が上がると敵の視力も良くなるため見つかりやすくなる。 相手にばれそうな場合はオペレータなどのサプレッサー(消音機能)が付いている 銃で足などを撃つと、敵 が襲撃を受けたといって持ち場に戻ってしまう。
DP稼ぎ ACT1、ドラム缶を入手できるエリアは 敵兵が無限に沸くので、これを倒して武器を回収すれば DP稼ぎをしやすい
DP稼ぎA ACT5のマンティスを倒した後、直線の通路のところでフンコロガシを倒しまくるとDPポイントが かなり稼げる。永遠にフンコロガシは来る。
マンティス戦攻略 ACT5のマンティス戦ではメリルが邪魔になるので、 CQC拘束後に注射器を打つと良い。
太陽銃で スーツを外したBB戦士は太陽銃を最大限までチャージして撃つと一発で スタミナキルできる。(THE BOSS EXTREMEでは2発)
ヴァンプ相手にも非常に有効。


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system