【攻略チャート】
>>  TOPページにもどる <<

【 ACT1 】

 【ミッションブリーフィング】
タイトルメニュー「ブリーフィング」からのみ見ることができる。 本編中ではカットされている。

【入手】
・キャンベル:フェイスカム(MK.Uでキャンベルに激突する)

 【目標地点@・メタルギアMkUまで】
■目標地点を目指す
・序盤はレーダーがないため非常に慎重に進める必要がある。 装甲車のやや手前あたりから右の建物に入り、 そのまま建物の中の方を進み続ける(ガレキの下はホフクで通れる)

・一度マップが切り替わったあとも基本は右を通って進める。

どうしても敵に見つかってしまう場合、ホフク前進のみ+床の柄が変わって カムフラージュ率が落ちるたびにオクトカムで擬体、を繰り返しながら進もう。 兵士とそれなりに距離があればこれでほとんど見つからない。

装甲車には監視カメラがついているので注意。

【入手】
・ダンボール箱(開始始めの方の左建物内)
・MK2・ピストル(イベント)
・オペレーター(イベント)
・ソリッドアイ(イベント)
・メタルギアMkU(イベント)

 【目標地点A・ドレビンショップまで】
■目標地点を目指す
・イベントが終わったら、右側から大きく回るようにして目標地点の 建物へ。中央を突っ切ろうとすると兵士の攻撃をもろに 浴びることとなる。この際も中腰・ホフクメインで、右から迂回するように。

・建物の中に入ると中には民兵しかいない。民兵は 序盤は敵意があるが、途中敵意の少ない兵士にレーションを 手渡ししたり、全く誰にも危害を加えていないと味方として 認知してくれるように。途中手に入る中東民兵服を着れば 無条件で味方として認知。
通れる道から奥へと進み階段を上ろう

【入手】
・iPod(R) Music -THEME OF TARA-
・中東民兵服
・RPG-7
・GSR
・M4CUSTOM(イベント)


 【目標地点Bまで】
■目標地点を目指す
・ソリッドアイを暗視モードに切り替えて、地面についた足跡を 追って歩いていけば良い。緑の扉から目標地点の建物へ

【入手】
・AK102
・iPod(R) Music -Zanzibar Breeze-
・DOT SIGHT

・建物内は敵はいない。ただしトラップ用のガストラップ、 クレイモアに注意すること。クレイモアはホフク前進で回収でき、 ガストラップは銃で撃つと強制的に発動させることが可能。
3階の奥に進むと目標地点に到達可能。

 【ラットパトロールと共に脱出】
■メリルの後についてって最下層を目指す
・メリル達の部隊は、目の前の敵が全滅することで次に進み始める。

「物陰に中腰で隠れる→立ち上がって撃つ」などして、確実に敵を倒していこう。 基本的に攻撃は主観カメラ・マニュアルロックでやると良い(オートロックモードだと 細かい狙いが出来ない。□ボタンで切り替え可)

アキバは稀に弾薬をくれるので逃さずにもらおう。もし弾が切れたらメニューか ドレビンショップで買っても構わない。ラットパトロールのメンバーがが死ぬとゲームオーバーになる。 間違っても自分の弾をチームメンバーに当てないように。 ただし進みすぎないように。進みすぎるとメリル達とはぐれてしまったり、 敵に挟まれてすぐ死んでしまう。

味方を放っておくと敵にやられてしまうことがあるので、あまり自分勝手に進みすぎないこと。
特にジョナサンは被弾しやすく死ぬことが多いので注意が必要。

また、トイレの場所ではメリルが一人で前に出るので被弾しやすいため同じく注意が必要。 ノーキルなら冷静に太陽銃で素早くしっかりMAXにためてからあてましょう。

体力が少なくなったらカウンターの裏などでしっかり回復しましょう。

麻酔銃等を使って戦闘(ノーキル)の場合、
戦闘終了後の地下に強化兵人形が 落ちているので入手可能。

 【目標地点C・キャンプへ】
■目標地点を目指す
・穴の開いているところから地上へ出て、民兵と共に敵を倒しながら進む。
戦車の後に隠れながら進もうとすると、対戦車ミサイルの巻き添えになるので注意。 途中の建物からは上にのぼれて狙撃することができる。
目の前の敵を倒すと民兵は先に進みだす。最後のバリケードは戦車が生きていれば壊してくれるが、 戦車が途中で壊れている場合、バリケード少し手前の左建物の間からハシゴに登って奥へ飛び降りる と進める

・イベント後、マップ中央あたりの「◎」の真下の区画テント裏の扉をあけて目標地点へ。

【入手】
・iPod(R)Music -THEME OF SOLID SNAKE-(建物内)


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system