【攻略チャート】
>>  TOPページにもどる <<

【 ACT2 】


 【ミッションブリーフィング】
【入手】
・カメラ(1階サニーの机裏)
・バッテリー
・iPod(R) Music -続ボクらの太陽 テーマ-

 【ナオミの救出まで】
■ナオミの研究施設を目指す

・谷間の村では捕虜をなるべく救出する。 捕虜の周りにいるPMCを攻撃すると反乱軍が武器を探し始め、 鍵のかかった建物を開ける。この際、村にいる全てのPMCを倒すか眠らせないと 反乱軍はPMCにすぐやられてしまう。
【入手】
・反乱軍の服(鍵の建物内部)
・iPod(R) Music -The Fury-(鍵の建物内部)


・ゲリラ兵に便乗してとにかく登っていく。
【入手】
・XM8(送電施設先の資材置き場)


・捕虜収容施設
【入手】
・M870(収容施設、小部屋)
・CHAF.G


・一番奥のナオミの研究施設がある邸内エリア、 中央の邸宅の2階から天窓に出て、床の開いてる部分から飛び降り、 地下を通って研究室へ
【入手】
・iPod(R) Music -Sailor-

 【オクトパス戦直前の強化兵戦】
・全ての敵を、麻酔銃を使う等して 気力ゲージを0にして 倒した場合
オクトパスとの戦闘時強化兵人形が 落ちているので入手可能。
場所は診療所内。

ただし、すでにどこかで強化兵人形を入手している 場合は出現しない。

 【ラフィング オクトパス戦】
・マシンガン、アサルトライフル、RPG等を使ってダメージを与えていく。

・ダメージを与えると、黒い煙を出して姿を消す。姿が見えなくなったらソリッドアイ を暗視モードにすると見やすくなる。

・姿を消した後の動作は…
→床・壁に擬態する
→天上に張り付く
→壁にかかっている絵に擬態する
→倒れている兵士に擬態する
→メタルギアMk.Uに擬態する
→窓から飛び出してくる
(などなど、順不同)

・触手で体を覆っている時はRPGを撃てばダメージを与えることができる。

・スーツ時、麻酔銃を使う等して 気力ゲージを0にして 倒した場合
スーツを外した時の戦闘時ラフィング オクトパス人形が 落ちているので入手可能。
場所はベッドの上らへん

・一度激破後のスーツの外れた状態では、麻酔銃を使う等して
気力ゲージを0にして 倒した場合
、 戦闘後L.BEAUTY(フェイスカム)を 入手

【入手】
・フェイスカム

 【ナオミ追跡】
・通信の話を良く聞いてナオミを追跡する
・ソリッドアイを暗視モードにして足跡を追いかける。途中足跡が分かれるところでは 、「ハイヒールの形の足跡を追う(小さな三角っぽいの)」→「濃い方の足跡を追う (くっきり白くなってる方)」の順。

以下情報提供者:フンコロガシ 様
ナオミ追跡の攻略テクです。まず、道なりにすすんで行くと道が三つあるので左に行きますすると橋にでますその先には敵がいるので麻酔銃で眠らせます。するとまた道が三つあるので右に行きます。すると道が三つあるから真ん中に行きますがスナイパーがいるけど左側の壁に沿って歩けば全く見つかりません。その先に道が三つあって右か真ん中に行きます(どちらに行ってもよい)そこには敵がいますがフェイスカムをつけて尻を上げながら移動するホフクで敵が見えたら麻酔銃で眠らせます。 これで川まで楽に行けます。

 【戦車】
・戦車の機関銃(近くで△ボタン)で月光を倒しつつ、 戦車の上に上ってきた相手は何も装備してない状態で格闘して落とす
・途中扉を撃てといわれるところでは、しばらく扉を打ち続ける。すると壊れて進めるようになる。

 【月光から逃げる】
・露店の間をうまく抜けて逃げる。最初は右の露店の隙間を通るといい。 途中道がないところは、しばらく月光を放置してると勝手に露店を壊して 道を作ってくれる。 無理に下を通ろうとすると蹴られて 大ダメージ。足を麻酔銃で狙えばダウンさせることができる。
【入手】
・CHAF.G(出口ぎりぎりの左露店)




>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system