【攻略チャート】
>>  TOPページにもどる <<

【 ACT4 】

 【ミッションブリーフィング】
【入手】
・バッテリー(2階)
・iPod(R) Music -ボクらの太陽DS テーマ-(2階)

 【夢の中(MG1)】
・外にある奥の階段を上って、中央あたりの通気溝からホフクで中に入る
・夢の中で入手したアイテムは引き継げない。 殺傷数、発見数ともにカウントされない。
・ゲームオーバーになってEXITを選んだ場合本編に戻る

 【REX格納庫を目指す】
・MGS1のルートを通った場合過去の会話がフラッシュバックされる

・ 戦車格納庫に正面から、もしくは外の2階通気溝からホフクで入って 、右側の扉下をくぐって一旦外へ。外には月光がいるが中央をホフクで通れば 月光は起動しない。無人機は数が多いので注意。
【入手】
・iPod(R) Music -Beyond the Bounds-(戦車格納庫)
・iPod(R) Music -WARHEAD STORAGE-(戦車格納庫)
・iPod(R) Music -flowing destiny-(月光2体が停止してる外エリア


・敵のいないエリアでは先に北にある大きな扉を調べて、それから2階にあるエレベーターで B2へ。イベントで電源を入れてエレベーターに戻る際月光が出現するが、 足→転んだら頭の順番で攻撃して倒す。エレベーター横の送電板をMK.Vで いじると電流床に電流が流れて一発で倒せる。DP5000のボーナスも入る
【入手】
・iPod(R) Music -Metal Gear 20 Years History(Part2)-(B2エレベーター出て右部屋)


・メタルギアMkUに扉解除をしてもらってる最中の月光は、開始と同時に月光の真下に入って ホフク擬態、遠くにスタングレネード等を投げてそちらに誘導する。そのあとは同じく誘導を続けるか、 足に麻酔銃を撃って転ばせる

 【クライング ウルフ戦】
・基本は暗視ゴーグルをつけての戦闘となる。バッテリーが切れた場合は、戦車の下に隠れるなどして バッテリー回復をしよう。

・相手はレールガンを撃つために外に出てくるので、そこをスナイパーライフルで撃つ。 戦車の下で狙撃していれば時間はかかるが大体は勝てる。

・わざとボスに見つかってひき付け、しばらくすると相手は自分から離れていくので そこを追いかけよう。うまくいけばあまり離れていないところからレールガンを構えだすので あとはそこをすかさず狙撃する。事前に弾は込めておくように。

・ウルフ形態の時に横についている飾りのようなものを撃ってもダメージを与える ことができる(暗視ゴーグルで見ると白く表示される部分)

・カエル兵(周りの雑魚敵)は一度殺したあと接触しない限りまた現れることはない。 (接触して黒い灰の様になるとまた別の兵士が出現)

・グレネードランチャーを撃つと倒れるので、近づかれたらとりあえず撃っておく のもあり

・スーツ時、麻酔銃を使う等して 気力ゲージを0にして 倒した場合
スーツを外した時の戦闘時クライング ウルフ人形が 落ちているので入手可能。
場所は2戦目開始位置後倉庫前。

・スーツの外れた状態では、麻酔銃を使う等して気力ゲージを0にして 倒した場合
戦闘後C.BEAUTY(フェイスカム)を 入手

【入手】
・レールガン
・iPod(R) Music -The Best Is Yet To Come-(鍵の建物内部)

 【ウルフ戦後〜REX格納庫まで】
・詳細な攻略方法は「ノーキル・ノーアラート攻略」 に記載しました

【入手】
・iPod(R) Music -Yell "Dead Cell"-(CASTING FACILITY NORTH)

 【ヴァンプ戦】
@HPか気力ゲージを0にしてダウンさせる。(ヘッドショットだと一発)

Aダウンから起き上がったところをCQCで拘束し、アイテム装備に注射をつけて、 拘束しながら△ボタンを押す。

しゃがみ状態からの回転ナイフ投げ後に立ち上がる瞬間が ヘッドショットを狙いやすい

 【メタルギアRAY戦】
・ミサイルを確実にロックしてから撃ちまくって、当てたらすぐに近づき△ボタンで特殊攻撃をして どんどんダメージを与えていく (近づいた時に△ボタンを押せるタイミングは表示される)

・相手のミサイルはガトリングで壊す。


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system