【攻略チャート】
>>  TOPページにもどる <<

【 ACT5 】

とりあえずメモ書き。あとから補足します。

 【奥の扉から中へ潜入】
・常に警戒状態で敵の数も多い。増援として次々に新たな敵も上から降ってくるので注意が必要。

・オクトカム+フェイスカムでホフクしながら麻酔銃で一人ずつ眠らせていくのが得策か。

・一番奥まで右か左から回りこむか、開始位置近くにあるハッチの中に入って進み、 中央の扉(△ボタン連打)を開く。最後の扉の前に いる月光は、たまに戦艦からのミサイルが直撃して勝手に爆発してくれる。月光が扉の方 を見ていない隙に一気に開けよう。

【入手】
・iPod(R) Music -"Metal Gear Sorid" Main Theme(document remix)-(ハッチ内)

 【兵士戦】
・倒れているメリルに攻撃を当てないように倒す。2階の敵にも注意

 【スクリーミング マンティス戦】
@まずは自分に注射を打つ(注射が切れた場合は再度打つ必要あり)

Aスナイパーライフルを使うなどして、両手の下あたりにある小さな人形を打つ。何度か 人形に攻撃を当てると、その内 人形を床に落とすのでそれを回収する。

B二つとも人形を回収したら、マンティス人形を武器として装備してマンティスに向けて 撃つ。命中すると操りモードに入るので、Lボタンを押しっぱなしにしたままコントローラー を細かく振ると倒すことが出来る。

単純にマンティス人形で倒すと(これしか方法がない)
スーツを外した時の戦闘時スクリーミング マンティス人形が 落ちているので入手可能。場所はスネークが部屋に入ってきたところ。倒す方法は一つしかないのでこれで取得できる。

・スーツの外れた状態では、麻酔銃を使う等して気力ゲージを0にして 倒した場合
戦闘後S.BEAUTY(フェイスカム)を 入手

【入手】
・ソロー人形
・マンティス人形

 【最終格闘戦】
・R1→ジャブ攻撃(連続攻撃でコンボ)
・L1→ガード
・×→しゃがむ
・×+方向スティック→ステップ
・前ステップ+R1→アッパー攻撃
・L1押しながらR1→ストレート2回
・3ラウンド目のみ、ジャブ2回→△ボタンで頭突き攻撃

リキッドが腕を組んでポーズをとっている時に△ボタンを押すと、スネークが 口をぬぐう動作をしてゲージ回復。


情報提供者:ジャクソン 様
-攻略メモ- 最後のリキッド戦ですが、ラウンド1のリキッドは始まった直後にステップで、 2人の位置を90度ずらします。
で、ガードで攻撃を防いだ直後に強パンチで吹き飛ばします。
  で、すぐにステップで近づいてリキッドが立ち上がって構えた瞬間にまた 強パンチです、この時は一発だとガードを崩すだけなので、二回連続で殴ります。
(二回が当たらなかったら、もう一度殴ればおk) で、リキッドを壁に追いつめたら、 立ち上がって構える→すぐに二回殴る→ダウン→立ち上がって・・・    を繰り返します、するとリキッドはノーダメージでいけると思います。
次のリボルバーオセロットは左右にステップを踏みながら奴の強パンチを交わし、 横からコンポを決めたりしてればいける。
次の若いオセロットはやはりステップを踏みながら攻撃をかわし、コンポを決める。 CQCで掴まれたらすぐにボタンを押して逃げて、すぐ反撃する。

それと、強パンチのときに少しでも長くボタンを押してしまうとCQCになって、 距離が離れてしまうので注意してください。


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system