【攻略チャート】
>>  TOPページにもどる <<

【 ノーキル・ノーアラート攻略 】

【注意点】
■ノーキルについて
・全編通して敵殺傷数が0でクリアとなれば良い
・戦車戦、バイク戦など全てのイベントに関しても殺傷数はカウントされる。
・直接自分の手で殺してなければ基本的には大丈夫。
 麻酔銃後の転落死などの間接的な事故はカウントされない
・ただしACT2戦車時のみ、戦車の上から蹴り落とした兵士が そのまま
 戦車に引かれるとどうやらカウントされるっぽい
・月光、子月光、戦車、ヘリは壊してもカウントされない。
・BB軍団はスーツ時はダメージキルで良いが、
 スーツを脱いだ後は必ずスタミナキルしなければならない。

■ノーアラートについて
・全編通して危険フェイズ回数(敵発見回数)が0でクリアとなれば良い
・敵に見つかってしまい、画面左上にアラートの赤い表示が出るとカウントされてしまう
・爆発音が聞かれたり、やや遠くから気配がばれていると
 警戒モード(CAUTION)に入ることがあるが、これはアラートではないのでカウントされない。
・BB団のお供のカエル軍団に見つかるのもカウントされる
・ボス自体に見つかることはカウントされない。
・レイジングレイブン戦のグライダーに発見されるとアラートと同じ音が鳴るが、
 これはアラート状態になるわけではないのでカウントされない。
・ACT2の市場の月光、ACT4の月光戦、 ACT5の長い廊下の
 子月光(フンコロガシ)には見つかっても構わない。ノーカウント。

■知っておきたいこと
・敵に見つかるor誰か殺してしまった→ゲームオーバーになってコンティニュー とするとカウント数はそのまま継続されてしまう。失敗してしまった場合は、 スタートメニューの「SAVE」項目の一番下からタイトル画面に戻ってデータをロード しなおす必要がある。
・うまく進んでいる場合マップの切り替えごとにすぐセーブをつけておくと良い。 イベントによるマップ切り替え時もすぐにセーブしてしまおう。ボス戦も同様。
また、うまくいってるか自信の無い時は新たにセーブデータを作って、途中で失敗してても 別のところからやり直せるように保険をかけておこう。ACT2の戦車戦に入った時は 保険データを一つ作っておきたい。

 【オープニング】
※オープニングでは見つかっても音はするがアラートとしてカウントされないようです

@月光が出現したらやや低姿勢で、右側にいる月光が奥へと行くのを落ち着いて待つ。

Aその月光が奥に行ったらすかさず真ん中あたりの家の間を抜けていく。
 ここはダッシュしないと上から別の月光がくる。

B家の間を抜けたらすぐ左→右と行ってイベントを発生させる

 【ACT1】
・1マップ毎の区切りが短いように見えて意外と時間かかるけど萎えないこと
・民兵とPMCが戦闘してるところは眠らせてもすぐ別の人が出てくるので 注意する。

・最初は装甲車の右から建物に入って行ってこつこつ進める。

・民兵のアジトに到着した段階すぐはまだ民兵に見つかるとアウトになる。 近づくと「応援に行くぞ」と行ってこちらに走ってくる兵士は思い切ってホフク状態正面から 麻酔銃を撃つか、物陰に隠れてやり過ごす。明るいところだとけっこう見つかりやすい。

・廃墟を抜けて、ラットパトロールに会いに行くまでの戦闘地区がこのACTの難所。 最初の右の路地を抜けたあとからはジグザグに戦闘地帯をさけて行くこととなる。 人が無限にすぐ沸くため麻酔銃撃っても油断しない。常にソリッドアイのレーダーを確認しておく

・建物前の一番最後のところは銃撃戦の横をホフクでちまちま抜けていく。 兵士達の防護壁で死角になっているところはあるが、近くを移動するときは ホフクの最も遅い動きのでゆっくり抜けていこう。
ただし難易度が高いモードだと、流れ弾で死ぬこともあるので注意が必要

・ラットパトロールとの共闘はもちろん麻酔銃でノーキル。
 麻酔による落下死はノーカウント。

・次の戦闘地区は戦車の動きに合わせて落ち着いて最後尾をキープする。

 【ACT2】
・最初のマップで、PMCを麻酔銃で攻撃して民兵達を解放し、 早めに民兵を仲間として認識させよう。開放する時は村にいる全てのPMCが集結してくるので、 周りを先に眠らせた後、中央の拘束しているPMC達を素早く眠らせる。
 邸宅までは基本的にやることは何も変わらない。ちまちま進める。

・邸宅は裏から侵入。2階から降りてくる兵士だけに注意

・オクトパス戦、最初のカエル軍団はベッドの下からずっと麻酔銃。敵が近くに着てくれない時は 窓ガラス割ったりして呼び寄せる。

・戦車での戦いは注意点が非常に多い。事前にセーブ必須

@最初のパワードスーツの中には人がいるので撃ったらダメ。無視してると勝手に進んでくれる。 ただし難易度が高い場合は無視もできないので、ショットガンの空気砲か太陽銃で倒す。 これだとキルカウントは無い。

A戦車の上に乗ってきた兵士を殴って落とす→即戦車にひかれるとなるとどうやらカウントされてしまう みたいなので、無視できるなら徹底的に無視する。砲撃を多少邪魔されても無視。

B途中月光が出てきたら頭だけを狙う。足元を狙うと間違って兵士を撃ってしまうこともあるので 気をつける。

C扉の所は扉を壊すだけに集中する。戦車は無視

・市場に着たら、ここの月光には見つかっても問題無い。最初は右の路地に入って 正面の月光の足を麻酔銃で撃って麻痺させ通過。露店が壊れて道ができるのを待ってから 進む。


Act2のBB戦で最初のカエル達を眠らせ、 BBとの戦い中RPGなどで眠っているカエル達に攻撃を巻き込んでしまうと キルカウントされます。爆弾系の攻撃は注意が必要です。

 【ACT3】
・レジスタンスに見つかるのはアラートにならない。
 見つかってもテキトーにやり過ごしてしまおう

・バイク戦ももちろんノーキルで。月光にだけ注意して、
 あとは麻酔銃で戦うなりしてればいい。
難易度が高いモードの場合は、AUTO AIM状態にしたり、太陽銃・ショットガンの 空気砲を使うことがカギとなる。多少運も絡むのであきらめずに挑戦する。 スモークグレネードを使うのもよい

・レイジングレイブン戦の、無人機グライダーに見つかっても 発見数としてカウントはされない。

 【ACT4】
・夢の中はアラート、キルはカウントされず全く関係なし。自由に進めて良い。

・ノーアラートクリアの山場ACT。月光は楽だが、 いかに子月光の隙をつけるかがポイントとなってくる。 子月光のみチャフグレネードで一定時間無力化できるため チャフグレネードを使って突破するのも良いが、今回は チャフグレネード無しで突破する方法を記載。
>> チャフグレネード入手場所

・最初のところは、上の通気溝から侵入して下に飛び降りる。 降りたらすぐ奥の物陰の隠れて、遠くの方にグレネード系を 投げて子月光の注意を逸らしたらすかさずそこからエルードで降りて 扉の下をくぐる。
くぐったら監視カメラ型の子月光かいるので、光(子月光の目線)が当たってないところを 見極めて一気に突破する。子月光は視線の先にピンポイントで 入らなければ見つかることはない。
停止した月光の中央の間ギリギリをホフクで抜けて奥へ。中央をホフクすれば 月光は起動しない。

・B2に現れる月光は、麻酔銃で足を撃って転ばせたあとにレールガンで倒すのが 手っ取り早い。「小ネタ」項目ある電流床を使うのも良い

・上に戻ってきたら再度月光登場。始まると同時に素早く月光の真下に入って ホフク状態。遠くの方に一旦スタングレネード等を投げて注意を背け、あとは麻酔銃を 足に撃って転ばせたり、何度もスタングレネード等を投げてうろちょろさせる。

・クライングウルフ戦は、カエル兵に見つかるとアラートとしてカウントされるので注意。 トラックの下からモシンナガンとかでまず一通り眠らせて、そのままそこで応戦し続けても良い。 様子を見て、トラックの左後方面からトラックのずっと左側にある森あたりを攻めてもいい。 ただしウルフを攻撃したらまたすぐトラックに戻ってくること。基本はトラック下。

・ウルフ戦後の移動したエリアは長くそして子月光と月光が多数うろつく最大の難所。 まずはマップ移動してきたらダッシュで壁を伝って狭い足場を移動→階段のあたりまで行って エルード降り2回でエレベーターへ。スイッチを押してから待ってる間はスイッチの前で 棒立ちしてれば大丈夫っぽいです。

エレベーターから降りたら、目の前の月光1体が右側に行くのを待ってすばやく 左の方から次のフロアへ。

まずは右のベルトコンベア上の月光が見てない隙に奥へ。 少し右側に寄って、奥側のベルトコンベア上にいる月光を麻酔銃で転ばせておく。 この時この月光と、正面にいる子月光に見つからないように。
素早くコンベアに乗って、降りないでそこでしゃがんで子月光の様子を見る。 下に数体いる子月光は障害物に隠れるようにして視線の先に入らなければ絶対大丈夫なので 焦らない。奥の出口上にいる監視カメラ方子月光の視線の周期と、床にいる子月光の 周期をうまく判断して一気に出口へ。
ちなみにこのエリアは警戒態勢に入ると月光が増えるからやめたほうがいいかも。

・その次のフロア。
ここは地面に1体の偵察用子月光と、扉上に1体の監視カメラ型子月光。偵察用の動きは、 奥へ行くと一旦カメラ下に行って、それから右ののぼり階段の方を下から見て元の位置に戻ってくるの 繰り返し。見つからないようにぎりぎり後ろをホフクとか物陰に隠れながらついてって、 カメラ下の方に向かった瞬間、右の階段に登って上で待つ。
元の位置に戻ろうとしだしたら、カメラの視線が奥に行く瞬間を見計らってダッシュ。

Act2同様、BB戦でカエル達を眠らせ、 BBとの戦い中RPGなどで眠っているカエル達に攻撃を巻き込んでしまうと キルカウントされます。爆弾系の攻撃は注意が必要です。

 【ACT5】
・右から攻めるのが良い。基本的に向かってくる兵士は全て麻酔銃。 右奥からぐるっとまわりこむようにして水密ドアのすぐ右に出る。 月光は援護のミサイルに当たって一体死んでくれるので、残りの一体は 麻酔銃を撃つか、向こう側を向いてる隙に一気にドアを開けてしまえばいい。

・イベント戦は全て麻酔銃とモシンナガンを使う。

・マンティス戦は普通通りに倒す。



 【情報提供板より:特別情報提供者 12356789 様】
攻略メモの記載がありましたので、そのままの形で引用。
長くなってきましたので>>コチラ<<に移動


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system