【システム】
>>  TOPページにもどる <<

【 アクション 】

 【仰向け】
今までのシリーズではうつ伏せ状態からの銃撃やほふく前進が可能であったが、 今作では仰向け状態も追加された。

うつ伏せ状態のほふく前進では前方にしか視野がなく銃撃方向も限られていたが、 仰向け状態の追加により、低い姿勢から後方の敵を発見、 攻撃することが可能になる。

仰向けの状態で進むこともでき、 瞬時にうつ伏せ、仰向けを切り替えることが可能になりそうな点から、 その攻撃手段や潜入手段はまた一段と広がりを見せる。

 【ダンボール箱・ドラム缶】
メタルギアシリーズでもはやお馴染みとなったダンボール箱。 ダンボール箱に入りながら歩き回ったり時にはその中に隠れるなどのとても おもしろみのあるシステム。当然今回も存在することに。

そして注目すべきは「ドラム缶」アクション。 システムとしてはダンボールと同じと見てよさそうで、 ドラム缶に入ったまま歩く、隠れるなどの動作はもちろん可能。

しかし決定的に違うのが、なんとドラム缶に入ったままゴロゴロと転がれること。 このローリングには敵を吹っ飛ばす力もある。

その転がるスピードはなかなかの物で、 ある程度の敵の集団ならローリングの突っ込みだけでもなんとかなる時も。

ただしこのローリングは長時間するのは不可能。(酔って吐く)

ダンボールの場合強度がなくすぐ銃で打ち抜かれるが、 ドラム缶はある程度耐久度がある。

 【死んだふり】
舞台背景が戦場ということもあり、倒れている人が他にも多数いることから、 その中にまぎれて死んだふりをするというのも一つの作戦となってきそうだ。 敵兵ならばやり過ごせる可能性も。


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system