【システム】
>>  TOPページにもどる <<

【 CQC 】

 【CQCとは】
「Close Quarters Combat」の略式名称。

メタルギアソリッド3で登場したもので、主人公ネイキッド・スネークとその師であるザ・ボスが生み出した戦闘術。
戦闘時、格闘技と銃撃を瞬時に切り替えることが可能。片手に銃、片手にコンバットナイフを持ち、腕をクロスさせるような独特のスタイルが特徴。

メタルギアソリッド4のトレイラー(プロモーションムービー)内で、主人公であるソリッド・スネークがこれと似たような戦闘のポージングを取っていることから、メタルギアソリッド4にもCQCは存在することになりそうだ。

メタルギアソリッドシリーズの歴史の順番から行くと、

メタルギア3→1→2→4

ということになり、1と2ではソリッドスネークがCQCを習得していないことから、4の今作で初めてソリッドスネークがCQCを扱うことになる。

これは今まで全作をプレイした方ならおわかりと思うが、メタルギア3の主人公はネイキッド・スネーク、1と2と4の主人公はソリッド・スネークと別人であるため、このようなことが考えられるのである。

これにはゲーム内の各種設定もあるのだろうが、 本来ソリッドスネークは好んでナイフを戦闘に用いない。

しかしメタルギアソリッド3から導入されたこの斬新な戦闘システムであるCQCを、 メタルギアソリッド4でも用いたいという開発者側の思いがあるのでは?

ACT1中にオタコンに通信をこちらから何度かかけると、CQC取得の経緯を聞けることがある。


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system