【システム】
>>  TOPページにもどる <<

【 オクトカム・カムフラージュ 】

 【オクトカムとは】
今作の一つの目玉として取り上げられているこの 「オクト・カム」と呼ばれる新スニーキングスーツである。

今まであった自分の姿を光学迷彩により見えなくする「ステルス迷彩」とは違い、 自分の触れたものや背後にあるものなどの、見た目や材質、 凹凸など全ての情報を得てスーツ上に表現できるものである。

壁や地面と同じ柄になり相手から身を隠したり、 近くにあった銅像の集団の一体としてなりすますなど、 様々な場所や状況で使う用途が高そうだ。

オクトカムという名前のオクトは「オクトパス」=タコから。 これは、カメレオンなどのようにただ色を変えるのだけでなく、 タコは自分の周りの状況にあわせて色から形まで形状を変えてしまうことから。 「カム」はカムフラージュの意。

ちなみに、この「オクト・カム」の製作者はオタコンであるようだが、 その経緯は本編中でわかる。

壁に張り付く・地面に張り付くとその柄に擬態し、カムフラージュ率が大幅に 上がる。

 【フェイスカム】
実用性のあるフルフェイスマスクから、 別キャラクターの顔をしたネタフェイスカムまで様々なものがある。


>>  TOPページにもどる <<
メタルギアソリッド4 攻略・情報
Copyright (C)Metal Gear ZERO All rights reserved
inserted by FC2 system